StacKのゴミ捨て場

てきとーに

ローラーが弱い理由

スプラローラーガチエリア想定で書きます 各種武器は後ほど

1.塗りが弱い

このゲーム単純に塗りが強い編成が強いです エリア想定ですが基本どのルールでも変わりません。 しかし、ローラーはご存知の通り塗りが弱いです。この時点で味方負担となり勝率は下がります

2.キル専

語弊を恐れず言うなら俺の経験則上ローラー使いは「頭が悪い」です。カウントが負けているのに単独の裏取り、敵が来るはずのないところでの潜伏などの所謂キルを取るための動きしかしません 試合のキルは基本半分は偶発的に発生するもので「敵が来た、対面になった 勝った」が半分です もう半分がキルを取りに行く動きです 前述のような潜伏とかですね そして対面の時とかに必須になってくるのが「カバー」なのですがローラーは射程が短いのでカバーがしずらい もしくは「頭が悪い」ので潜伏を優先してカバーをしない人が8割方です

3.サブスペが弱い

カーリング:弱い スプボ キューバンと同じインク消費、インクロックなのにあの弱さどうにかしません?

チャクチ:w

4.打開が弱い

1.3で述べたように打開に必要な要素が弱すぎます 打開は基本的に前線を少しずつ塗り広げて一気にスペシャルと合わせてみんなで前に出てキルを取る、なんですけどこの塗りとチャクチで何が出来るん?なぁ

5.編成事故

ローラーはその武器の特性上編成事故を起こしやすいです。(どんな編成が編成事故かは気が向いたら書きます) 特にローラー+ブラスター(通称ロラブラ)という編成の時は負けを覚悟しましょう。 塗れない、役割は被る、で最悪です。もっと最悪なのが最近ぱ〇いなぽ〜さんのせいで流行ってるロングは長射程武器判定なのでローラーと組まされやすいです。にわかブラスターと塗り弱いローラーとか勝てるわけないだろ!

6.エイムが上がらない

ローラーにエイムが必要無いとは言いません しかし、そのエイムは基本的に他の武器に生かされません。例えばスシコラならその武器のエイムさえ良くなったら他のシューターもある程度使えて、スピナーやマニューバーにも応用できます。ローラー(しか)使(ってな)いがローラー以外を使うと弱いのはこのためです。因みにシューター使うとローラーのエイムも上がります(実体験)

7.各種武器簡単に考察

スプラローラーコラボ

サブスペは強いと思うけど対物環境の今がかなり逆風 スフィア割られると何も出来ないのにスフィアが現環境は柔らかすぎる メインは一緒なので塗り性能はお察し

スプラローラーベッチュー

ボトルでよくね?ってなるやつ 、、多分ローラーの中では1番強いけどやっぱりボトルで良い spp180は強い

カーボンローラー

弱くなったキル性能と中途半端な塗り ただの器用貧乏 君は何がしたくてこの武器を持ってきたん?ってなるやつ。 もう誰も使ってなくない?昔40万塗ってた俺すごい

カーボンローラーデコ

ヒッセンでよくね?ってなるやつ 確かにボムピは強いけどアーマーの方が100倍強いのでやっぱりヒッセンで良い

ダイナモローラー

噛み合ってないサブスペと逆風すぎる環境 あとスペ溜まるのおっっっっそい 某ダイナモを辞めた人曰く プライム チャージャー クーゲル キャンシェル 即割 全部キツイらしい 因みにデュアル使いの俺から言わせてもらうとダイナモはマジで振り見てからスライドで間に合うのでただのおやつ

ダイナモローラーテスラ

誰も使ってないから強い弱いかどうかも分かんない

ダイナモローラーベッチュー

コブトラでは強いと思う。でも残念ながらバレリミで良いってなってる

ヴァリアブルローラー

敵の攻撃防げて確1で攻撃できてスプボムラ吐けるので実質傘(笑)フォイルで良い

ヴァリアブルローラーフォイル

ローラーの貴公子 イケメン 実力派 優等生 優秀なサブのキューバンと万能なマルミサで塗りも強くてみんなローラー使うなら全員これ使えって思ってる 味方にこれが来て敵にスプラローラーが来た時の精神安定はヤバい

まとめ

ローラー使うならスプラ学園のはんじょうのホッケガチホコのラストみたいな視野と反射神経がいるよ!頑張れ!